買取してもらえる雛人形の特徴と買取してもらえない場合の対処法4つ

最終更新日:2022.01.27

女の子の成長を祝うために購入する雛人形。毎年飾る人も多いでしょう。雛人形を飾る年齢に制限はありませんが、徐々に雛人形を飾らなくなる家庭もあります。雛人形を処分したいと思った時、「買取はしてもらえないのか」と思うことも少なくありません。この記事では、雛人形を買取してもらえる際の条件と、買取してもらえない雛人形の処分方法をご紹介します。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。雛人形は決して安い買い物ではありません。その分、処分する際もただ捨てるのではもったいないですよね。買取してもらえない理由や納得のいく処分方法をご紹介します

雛人形は買取してもらえる?

雛人形は買取してもらえることもあります。どういった雛人形なら買取してもらえるのか見ていきましょう。

買取してもらえる雛人形の特徴とは

有名作家やメーカーの作品

有名な作家や人形師の雛人形は買取してもらえます
具体的な例をあげると、

  • ・真多呂人形
  • ・清水久結遊
  • ・南雲
  • ・雛屋次郎左衛門
  • ・原米州作

といった作家の雛人形は買取をしてもらえる可能性があります。

また、メーカーだと、

  • ・吉徳大光
  • ・久月
  • ・リヤドロ
  • ・ノリタケ

といったメーカーの雛人形が人気です。

他にコレクション性の高い雛人形として、ロイヤルコペンハーゲンやサンリオの雛人形などはマニアに人気があるため、買取してもらえる可能性が高くなります。

備品が揃っている物

いくら価値のある雛人形でも、備品が欠けていると買取の値段が下がったり、そもそも対象にならないことがあります。備品が揃っているのかどうか確認しましょう。

買い取ってもらえない雛人形とは?

雛人形の中には、買取をしてもらえないものもあります。どういった雛人形は買取してもらえないのか知っておきましょう。

市場価格が安い物

雛人形は骨董品として価値があるものもありますが、反面、市場価格が安く一般的なメーカーのものは価値を見出されない傾向にあります。そのため、大衆ブランドの雛人形は、買取をしてもらえない可能性があります。

備品が不揃いのもの

価値のあるブランド品でも、細かなアイテムが欠けている場合は価値がつかない場合もあります。備品は失くさないように保管しておきましょう。

どうして買い取ってもらえないの?

「雛人形は購入時にそれなりの値段がするのに、どうして買い取ってもらえないの?」と思う人もいるでしょう。雛人形の相場価格は十万円前後と決して安い価格ではありません。それでも買取が行われないのは、基本的に祝い事の品なのであるため中古で済まそうという人が少ないからです。特に雛人形は祖父母が孫に贈ることが多く、縁起物としての意味もあるため、中古品は歓迎されない傾向にあります。

買い取ってもらえない雛人形はどう処分すればいい?

買い取ってもらえない雛人形の処分方法を4つご紹介します。

フリマアプリに出す

雛人形はフリマアプリに出すことができます。雛人形の大きさはさまざまですので、全景が映っている写真を添付するようにしましょう。また、サイズの表記は縦・横・高さを欠かさず表記します。送料や置き場所の関係で情報を求めている人が多いためです。
備品に欠品がある場合には正直に記載しておいたほうがいいでしょう。

寄付をする

雛人形は、保育園や幼稚園、児童養護施設などに寄付することもできます。最寄りの施設に聞いてみてもいいですし、慈善団体に頼ってもいいでしょう。寄付活動を行っている団体に寄贈する場合には、日本国内のみに留まらず、海外で雛人形を愛でる人達のところへ渡る可能性もあります。

セカンドライフ
公式HP:https://www.ehaiki.jp/second/dolls/hina/

人形供養に出す

神社などが行っている人形供養に雛人形を出すこともできます。場所によって作法が異なるので、近くの神社などに問い合わせをしてみましょう。

実際に弊社スタッフが雛人形を供養に出した時の体験コラムもぜひ読んでみてくださいね。

【実録】雛人形を人形供養してきた!【体験】

他にも不用品がある場合は不用品回収業者がベスト!

雛人形の他にも、不用品が大量にある場合には不用品回収業者に頼るのがベストです。通常の処分と比べて費用が高くつく場合もありますが、コブツマニアの場合でしたら、買取できるものは買取をし、値段のつかないものは処分させていただくことも可能です。
「実家を処分しようと思ったら雛人形が出てきた。他に家具もある」
「雛人形と一緒に学習机も処分したい」
など、他に不用品がある場合はどうぞお気軽にご相談ください。

コブツマニアへの無料ご相談はここをタッチ!フリーコール:0120-840-133 受付時間:9-21時(土日祝も受付中)

まとめ

雛人形の買取をしてもらうには、さまざまな条件があります。お手持ちの雛人形が買取してもらえない物の場合には、自分にあった処分方法を選びましょう。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から21時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社