切手を高く売る方法|切手買取のコツもあわせて解説

最終更新日:2023.01.12
切手を高く売る方法 切手買取のコツもあわせて解説

「昔、収集していた切手がたくさんある」「親がコレクションしていた切手を譲り受けたが、どう売れば良いか分からない」など種類が豊富な切手の扱いに悩んでいる人もいるでしょう。

この記事では、切手を高く売る方法をご紹介しています。切手の状態や種類、保管、取り扱い方法などもあわせて解説しています。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。この記事では、どんな切手が高く売れるのか、どこで買取してくれるのか、切手の買取のコツなどをご紹介しています。

切手を高く売る方法

切手には、郵便局で販売されている普通切手、一定枚数発行される記念切手など様々な種類があります。切手を少しでも高く売りたいという人は、以下の項目を確認しましょう。

  • 切手の保管状態や取り扱い方法を確認
  • シート切手はバラさずに売る
  • 高値で売れる切手の種類

それぞれの詳細を見ていきましょう。

切手の保管状態や取り扱い方法を確認

切手は保管状態によって買取価格が変わることがあります。

代表的なのは、直射日光や高温多湿な環境にさらされた切手です。これらはシミや黄ばみ、カビなどがついている場合が多く、買取価格が下がる傾向にあります。

また、裏面の糊が汚れていたり剥がした跡がついている物も、価値が下がってしまうことがあります。まずは、自分が所有している切手の状態を確認してみましょう。

切手の状態を確認するために直接触れる場合は、ピンセットをお使いください。切手は手の汗で劣化することもあるため、間接的に触れることでこれを防げます。

切手の状態を確認できたら買取業者を調べましょう。

買取業者の中には、美麗な切手のみを買取しているところや、傷や汚れがあっても買取しているところもあるため、事前にどんな状態なら買取可能か調べておくとスムーズです。

また、査定までに劣化する可能性もあるので、一枚ずつファイルに保管しておくのが安全と言えます。近年は切手保管用のアルバムを使う人も少なくありません。

切手を売る日までは上記に気を配り、汚れたり傷んだりしないようにしましょう。

シート切手はバラさずに売る

切手には、まだ1枚ずつバラされていない「シート切手」とすでに1枚ずつにバラされている「バラ切手」があります。

シート切手は、1枚ずつバラしやすいように小さい穴が開いており、これを「目打ち」と呼びます。この目打ちの美しさが買取の際に評価されることがあるので、シート切手が手元にある場合はバラさずに売りましょう。

また、少しの切れ目が入っているだけでバラ扱いになってしまうこともあるので、取り扱いには、十分注意しましょう。

高値で売れる切手の種類

発行枚数が少なく、希少性が高い切手は、高値になる可能性があります。

また、発行年が古いものも高く売れる場合があり、記念切手より発行枚数が多いと言われる普通切手であっても、古ければ高値がつくこともあります。

切手はどこで買取してもらえる?

切手の買取には以下の方法があります。

  • 切手専門の買取業者に売る
  • フリマアプリやネットオークションで売る
  • 金券ショップで換金する

それぞれの詳細をみてみましょう。

切手専門の買取業者に売る

切手を専門で扱っている買取業者は、切手に関する専門知識も高く、相場を把握しているため、適正価格で買取してくれます。

そのため、プレミアがついているのか自分では判断ができない、価値を見極められないといった人でも安心して利用できます。

また、数点まとめて査定に出すと買取価格を高くしてくれることもあるので、切手が大量にある場合は、まとめて売ると良いでしょう。

切手の状態別:買取業者の特徴

買取業者は、自宅まで来て査定をしてくれる出張買取や、業者に切手を送り査定してもらう宅配買取、店頭に持ち込んで査定してもらう店頭買取などの方法で買取を行っています。

ここからは切手の買取業者3社の特徴をご紹介します。

買取業者名 切手の状態 買取方法
高く売れるドットコム ・シート切手、バラ切手両方対応 出張買取、宅配買取、店頭買取から選べる
バイセル ・シート切手、バラ切手両方対応
・しみ、汚れ、日焼けや目打ち部分が破れている切手も対応
出張買取、宅配買取、店頭買取から選べる
ザ・ゴールド ・シート切手、バラ切手両方対応
・汚れ、色褪せ、傷、消印有りも対応
出張買取、宅配買取、店頭買取から選べる

私たちコブツマニアでも切手の買取を行っています。買取専門店として10年以上の実績があり、経験豊富な鑑定士が査定を行います。見積、出張費は無料ですので、安心してご依頼いただけます。

>>コブツマニアの切手買取サービスを詳しく見る

フリマアプリやネットオークションで売る

フリマアプリやネットオークションでは、自分の売りたい金額で売れるのがメリットです。切手の種類や状態によっては、相場より高値で売れることもあるでしょう。

ただし、切手には金銭と同等の価値があるため、未使用切手の出品を禁じているところも少なくありません。利用前にかならず規約をご確認ください。

また、個人間での売買となるので、掲載や梱包・発送は丁寧に行うよう心がけましょう。

金券ショップで換金する

切手は、街中にある金券ショップで換金することができます。店頭でスタッフが査定し、双方が合意した上で現金に換えます。

未使用の物、シート切手、バラ切手、保存状態などで換金額が変わりますが、金券ショップでは、基本的に額面よりも高い買取価格になることはありません。換金する際は、身分証の提示が求められますので、利用の際は準備しておきましょう。

買取の他にはこんな方法も

買取という方法以外にも、「郵便局で交換してもらう」という方法もあります。

郵便局で交換してもらう

郵便局は切手の買取には対応していませんが、切手をはがきに交換してくれます。普段から手紙やはがきを送ることが多い人には便利な方法と言えるでしょう。さらに、着払いや日本郵政を介した料金・手数料を切手で支払うこともできます。

ただし、端数が発生した場合、おつりは出ないので注意しましょう。

まとめ

切手を高く売る方法や買取のコツ、どこで買取してもらえるかなどをご紹介しました。専門業者やフリマアプリ、ネットオークションなど、買取してもらう方法は様々ありますので、お持ちの切手の種類や状態を確認し、自分に合った方法を選択しましょう。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から19時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社

遺品整理のおうち整理士