冷蔵庫の処分方法まとめ6つ|事前準備の仕方・持ち込み場所の例も紹介

最終更新日:2021.10.27

粗大ごみには出せない冷蔵庫。どう処分していいのか困ってしまいますよね。この記事では、家電量販店に引き取ってもらう方法やリサイクルなど、冷蔵庫の処分方法を6つご紹介しています。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。冷蔵庫は粗大ごみに出せないため、処分する時に「どうすれば良いの?」と戸惑ってしまう人も多いはず。ここでは、冷蔵庫の色々な処分方法の他、寿命を長持ちさせる方法も紹介します。

冷蔵庫を処分するにはリサイクル料金がかかる

エアコン・テレビ・冷蔵庫及び冷凍庫・洗濯機及び衣類乾燥機は粗大ごみとして出すことができません。

家電リサイクル法」により、リサイクルすることが義務づけられているからです。

リサイクル料金は自治体や処分する家電のメーカー・大きさなどにより異なりますが、大体の金額は下記のとおりです。

大阪府大阪市の例

エアコン 990円
テレビ(15型以下) 1,870円
テレビ(16型以上) 2,970円
冷蔵庫・冷凍庫(170ℓ以下) 3,740円
冷蔵庫・冷凍庫(171ℓ以上) 4,730円
洗濯機・衣類乾燥機 2,530円

東京都新宿区の例

エアコン 990円
テレビ(15型以下) 1,870円
テレビ(16型以上) 2,970円
冷蔵庫・冷凍庫(170ℓ以下) 3,740円
冷蔵庫・冷凍庫(171ℓ以上) 4,730円
洗濯機・衣類乾燥機 2,530円

このように家庭用冷蔵庫は数千円のリサイクル料金がかかります。

冷蔵庫を処分する6つの方法

冷蔵庫の処分を家電量販店やホームセンター・小売店などにお願いする

古い冷蔵庫を処分すると同時に新しい冷蔵庫も購入する場合、購入をするお店に引き取ってもらうと良いでしょう。

冷蔵庫の設置と処分を同時に済ませることができます。

【有名な家電メーカーの引き取り料金例】

ヤマダデンキの料金表
エアコン 990円~9,900円
テレビ(15型以下) 1,320円~3,100円
テレビ(16型以上) 2,420円~3,700円
冷蔵庫・冷凍庫(170ℓ以下) 3,740円~5,599円
冷蔵庫・冷凍庫(171ℓ以上) 4,730円~6,149円
洗濯機・衣類乾燥機 2,530円~3,300円

※上記にそれぞれ収集運搬料1,650円が加算されます。

※「家電買取キャンペーン」を利用すれば、まだ使える家電なら買い取りをしてもらうことも可能です。

ケーズデンキの料金表
エアコン 990円~
テレビ(15型以下) 1,320円~
テレビ(16型以上) 2,420円~
冷蔵庫・冷凍庫(170ℓ以下) 3,740円~
冷蔵庫・冷凍庫(171ℓ以上) 4,730円~
洗濯機・衣類乾燥機 2,530円~

※上記にそれぞれ収集運搬料1,650円が加算されます。

「新しい冷蔵庫は購入しないが処分だけお願いしたい」という場合は、古い冷蔵庫を購入したお店にいえば、引き取ってもらえます。

しかし購入と処分を同時に行う時の引き取り料と比較すると、割高になってしまうことがほとんどです。

もっと安く済ませたい場合には「自分で指定取引場所へ運搬する」「リサイクルショップへ売る」「ネットオークションやフリマアプリへ出品する」といった方法もあります。

冷蔵庫を処分したい旨自治体に連絡する

「購入したお店が近くにない・廃業した」という場合などは、自治体に連絡をして指示をあおぎましょう。

自治体の案内とその地域のルールに従って、指定の業者に回収してもらうことになります。

【自治体に連絡した場合の大まかな流れ】

  1. 1.郵便局で家電リサイクル券(冷蔵庫の場合おおむね3,700~4,800円)を購入して処分する冷蔵庫に貼り付ける
  2. 2.指定の業者と日程調整や引取り場所についてやりとりをする
  3. 3.指定業者に運搬料金(冷蔵庫の場合目安は約3,000円前後)を支払って回収してもらう

細かなルールはその自治体によって違うため、お住まいの自治体のホームページをよく確認するようにしましょう。

少しでも安くしたい場合は冷蔵庫を自分で指定取引場所に運搬する

自宅に冷蔵庫を取りに来てもらった場合、リサイクル料金の他に運搬料金がかかってしまいます。

しかし指定取引場所や中間集積所に直接持込をする場合は、リサイクル料金のみで処分することが可能です。

持ち込み場所は、こちらの一般財団法人家電製品協会・RKCのサイト内「指定引取場所検索」で確認できます。

そのため「冷蔵庫を運べる大きな車がある」「手間を惜しまないので少しでも安く処分したい」という人に向いています。

注意点は、運搬中に冷蔵庫から水漏れを起こすことがあるので、事前に霜取りや水抜きをする必要があることです。

  • ・霜取りの方法…冷蔵庫の中身を取り出して電源を切る。霜が溶け始めたらヘラなどを使ってこそぎ取る。
  • ・水抜きの方法…冷蔵庫の背面や底にある蒸発皿の水を破棄する。もしくは背面の排水栓・排水口から水を出す。

なお上記作業をする時は、事故を防止するためにも必ず電源プラグを抜き、製品の取扱説明書に従って作業をするようにしましょう。

冷蔵庫をリサイクルショップに売る

リサイクルショップに売れば、無料で処分できるどころか、買取をしてもらうので利益まで出せるのがメリットです。

しかし下記の条件を満たしていないと、金額がつかなかったり受取拒否をされてしまったりする可能性もあります。

  • ・機種が新しい(原則5年以内)
  • ・故障箇所がない
  • ・それほど汚れておらず綺麗

リサイクルショップの利用は、「問題なく作動している新しい冷蔵庫を何らかの理由で処分したい」という場合に検討するのが良いでしょう。

わたしたちコブツマニアでも中古の冷蔵庫の買取を行っております。
冷蔵庫の買取価格などの詳細は「冷蔵庫の出張買取」ページでご確認いただけます。

冷蔵庫をネットオークションやフリマアプリに出品する

リサイクルショップに買い取ってもらえるほど新しい機種ではないけど、問題なく作動している冷蔵庫を無料で処分したい。

このような時は、ネットオークションやフリマアプリを利用して売るという手があります。

なおフリマアプリやネットオークションは気軽に出品できる点が魅力である反面、出品する商品が汚れていたり、配送途中で壊れてしまったりするとクレームになる可能性も…。

トラブルを避けるためにも、あらかじめ対策を取っておくと良いでしょう。

  1. 1.掃除と動作確認をしておく
  2. 2.補償の付く方法で発送をする
  3. 3.傷がついている場合は出品時に記載しておく
  4. 4.水抜きや霜取りをしておく

2.について、個人で冷蔵庫を安全に発送する主な方法・特徴・料金目安は下記のとおりです。

ヤマトホームコンビニエンス「らくらく家財宅急便
料金19,525円。普通の宅急便とは違い、梱包や配送先への運び入れなどをお任せできる。
メルカリ「梱包・発送たのメル便
料金18,500円。梱包や配送先への運び入れなどをお任せできる。発送元と配送先の距離による送料の変動がない。匿名配送で送ることが出来る。
PayPayフリマ「おまかせ大型配送
料金18,500円。ヤフオク!でも利用可能。梱包や配送先への運び入れなどをお任せできる。発送元と配送先の距離による送料の変動がない。匿名配送で送ることが出来る。

不用品回収業者なら冷蔵庫以外の処分も一緒にできる

「冷蔵庫の他に処分したい物がある」「故障していて売ることができない」「とにかく早急に処分したい」という方もいるでしょう。

そういう時は不用品回収業者の力を借りると良いでしょう。

不用品回収業者なら、電話一本で全てをおまかせすることができる上、すぐに処分したいという場合も迅速に対応してくれます。事前に掃除をする必要もありません。

冷蔵庫以外に処分したいものがある場合、一緒に引き取ってもらえるのも大きなメリット。

わたしたちコブツマニアでも、冷蔵庫の回収を行っています。最短で即日対応をすることも可能ですので、お急ぎの方もお気軽にお電話くださいね。

コブツマニアへの無料ご相談はここをタッチ!フリーコール:0120-840-133 受付時間:9-21時(土日祝も受付中)

冷蔵庫を長持ちさせる4つの方法

冷蔵庫の寿命は約10年と言われていますが、使い方次第ではもっと長持ちさせることが可能です。

具体的に冷蔵庫に負荷をかけないように、工夫をしましょう。

  • ・物を詰め込みすぎない
  • ・熱いものは冷ましてから入れる
  • ・周囲に大きな物をおいて放熱を妨げない
  • ・冷風吹き出し口を掃除する

冷蔵庫は家電の中でも特に高額なものの一つ。

大切に使って、なるべく買い替え時期を延ばせたら理想ですよね。

冷蔵庫を買い替えせずにトラブルを解消するには

「冷蔵庫から異音がする」「冷えにくくなった」というトラブルに対して、買い替えをせずに対処できることもあります。

【冷えにくいときの対策例】

  • ・冷蔵庫内を掃除する
  • ・冷風吹き出し口が塞がれていないか確認する
  • ・周囲に物がある場合は放熱のためにどかす

【異音がするときの対策例】

  • ・冷蔵庫の霜取りをする
  • ・冷蔵庫の下に防振マットを敷く
  • ・(自信があるなら)自分でファンやコンプレッサーなど原因となる部品を交換する

対策例をいくつか紹介しましたが、できる努力をしても解決しない場合や自信がない場合、無理は禁物です。

事故を防ぐためにも、メーカーに修理をお願いするか、買い替えをするようにしましょう。

まとめ

冷蔵庫が不用になったら、家電リサイクル法にのっとって処分をする必要があります。

日程調整などが面倒だったり冷蔵庫意外に処分したい物があったりする場合は、すべてをまかせられる不用品回収業者の力を借りましょう。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から21時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社