実例あり!貴金属の買取トラブル3つ|回避方法と悪質な業者の見極めポイント

最終更新日:2022.08.25

貴金属の買取でトラブルが起きたと聞いたことのある人も多いでしょう。実際に私たちもお客様から「実はこんなことがあって…」とご相談を受けることもあります。この記事では、貴金属の買取トラブル例と回避方法、悪質な業者の見極めポイントをご紹介しています。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。貴金属の買取業者には悪質な業者もいます。実際の事例と回避方法をご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

貴金属の買取トラブル3つと回避する方法

貴金属を買取に出す際の代表的なトラブルは以下の通りです。

  • 1.頼んでいない貴金属を買い取られた
  • 2.相場よりも安く買い取られた
  • 3.買い取るまで帰らない

それぞれのトラブル例と回避方法をみていきましょう。

頼んでいない貴金属を買い取られた

このケースは、事前に電話で「洋服や靴など、自宅にある不用品の買取をします」と電話があります。電話の相手は女性であり、丁寧な口調であることが多いため、油断してしまう人も少なくありません。

後日、男性が来訪し、不用品以外に貴金属はないかと急かし買い取ろうとします。いわゆる押し買いです。一人暮らしの高齢者が狙われやすいと言われています。

私たちがお客様から聞いたケースでは、勝手に部屋の荷物を漁られ、荒らすだけ荒らして帰ってしまったということもあります。自分で選んだ買取業者に依頼するようにしましょう。

押し買いを回避するには

買取業者が、事前に買取を承諾していない物を突然売るように要求することは、禁止されています。売却を迫られても品物を見せたりせず、きっぱりと断ることが大切です。

貴金属を売りたいという場合でも、即決は危険です。家族や友人に相談したり、ネットで業者のことを調べたりしてから依頼しましょう。特に、高齢者や女性は可能な限り1人で対応しないほうが望ましいです。

また、事前の連絡もなく突然訪問し、売るように促すことも禁止されています。自分から依頼をしていない業者が来訪してきた場合は、インターフォン越しできっぱり断り、自宅に入れないようにしましょう。

相場よりも安く買い取られた

悪質な業者は、相場よりも安く買い取ろうとします。一方、優良な業者は、専門知識を持つ査定士や鑑定士が品物を確認し、相場から大きく外れない価格で買取します。

全部偽物だと嘘を言って安くまとめ買いされるケースもあります。また、聞いた限りでひどい話だと、目を離した隙にテーブルの上に500円玉だけ置いて貴金属を持ち去られたというケースも。くれぐれも、貴金属からは目を離さないようにしましょう。

相場よりも安く買い取られないためには

事前にホームページ等で、専門知識のあるスタッフが在籍している業者なのか確認しておきましょう。さらに、査定は数社に依頼し、相場金額を知っておくと安心です。品物によっては、ネットで大体の相場を確認できる物もありますので、チェックしておきましょう。

また、買取の前に業者の詳細を確認しておくことも大切です。売却に納得がいかなかった場合、売却から8日以内であればクーリングオフが可能ですが、それ以降は利用できません。

買取に出す前に、会社名や住所、連絡先が記載されている物を受け取り、「実体のある企業か」「連絡先に間違いはないか」などをしっかり確認しましょう。

買い取るまで帰らない

査定金額に納得がいかず、買取を断っても、貴金属などを買い取るまでは帰らないと居座る業者もいます。なかには「お前が呼んだんだろ」と怒鳴ってくるような業者も。

警察を呼びます、と言っても「呼べば?」と居直って帰ってくれないケースもあります。また、警察が来ても「俺はこの人に頼まれてここにおるんやけど?」ということも。何を言われても臆せずに警察を呼びましょう。また、警官が来た際は「帰って欲しいと言っているのに帰ってくれない」と不本意な滞在をされている旨をきちんと伝えましょう。

帰ってくれと言っても居座る場合の対処法は?

しつこく食い下がってきても、毅然とした態度で、きっぱり断ることが大切です。見た目が怖くて断れないといった場合や、怒鳴ってくる場合、帰る気配がない場合は、躊躇せず警察に連絡しましょう。

良い業者と悪質な業者を見極めるポイント

トラブルに巻き込まれないためにも、良い業者と悪質な業者を見極めるポイントをしっかりおさえておきましょう。

会社やスタッフをチェック

まずは、会社名や連絡先がきちんと存在しているのか確認しましょう。さらに、ホームページに買取実績や買取金額が掲載されているかも見てみましょう。買取実績は10年以上のキャリアがあると安心です。

また、貴金属を専門で査定・鑑定できるスタッフが在籍しているかチェックするのも大切です。専門的なことを質問してみても、すぐに答えられない、明瞭な対応でない場合は注意しましょう。

スタッフの対応をチェック

見積りや査定金額に曖昧な点はないか、細かく確認することが大切です。その際、見積り書や買取り明細をきちんと提示し、記載されている内容や査定理由を明瞭に説明してくれるかがチェックポイントです。

また、事前に利用者の評価や口コミを確認しておくのもよいでしょう。

見積書で確認すべきポイント

見積書では、業者名や日付が正確に記載されているか、買取品目に間違いがないかしっかり確認しましょう。

さらに、事前に聞いていたサービス内容と相違がないことや、不正な記載がないことを確かめておくと安心です。少しでも曖昧な箇所があれば必ず業者に確認しましょう。

私たちコブツマニアも貴金属の買取を行っています。経験豊富な査定スタッフが、出張費・見積り無料でご自宅までお伺いしますので、どなたでも安心してご利用いただけます。

貴金属の買取をご検討の際は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

貴金属・アクセサリー高価買取ならコブツマニアにお任せ!

まとめ

貴金属の買取トラブルの例と、その回避方法、悪質な業者を見極めるポイントをご紹介しました。トラブルを回避するために、どんな事例があるのかしっかり把握し、良い業者と悪質な業者を見極めるポイントをしっかり押さえておきましょう。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から20時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社

遺品整理のおうち整理士