子供服を処分する10の方法|寄付やリサイクル、買取りから処分するタイミングなど完全網羅

最終更新日:2022.04.08

子供はあっという間に成長し、子供服もどんどんサイズアウトしてしまいます。着れなくなった子供服をどう処分しようかお悩みの人も多いでしょう。この記事では、子供服を処分する10の方法をご紹介しています。サイズアウトした子供服がたくさんある、ごみ以外の処分方法を知りたいとお考えの人はチェックしてみましょう。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。子供はすぐに大きくなるので、1シーズンで着れなくなってしまう子供服もあるでしょう。この記事では子供服の処分方法をご紹介しています。オークションやリサイクル、買取りの方法から処分するタイミングなども解説します。

子供服を処分する10の方法

子供服を処分する10の方法は以下の通りです。

  1. 1.友人知人に譲る
  2. 2.最寄りの保育園・幼稚園・学校などのバザーに出店もしくは寄付する
  3. 3.自治体のリサイクル制度を利用する
  4. 4.寄付を募っている団体に寄付する
  5. 5.子供服を販売している店舗でリサイクルしてもらう
  6. 6.リサイクルショップで売る
  7. 7.フリマアプリで売る
  8. 8.リメイクする
  9. 9.不用品回収業者に依頼する
  10. 10.ごみとして捨てる

それぞれの詳細をみていきましょう。

友人知人に譲る

お持ちの子供服が、友人知人、親戚の子供にサイズが合うようでしたら、譲ることを相手に提案してみましょう。子供服はすぐにサイズアウトしてしまうため、喜ばれることもあります。
ただし、あまりに汚れがひどい物や襟がよれよれの物、膝部分が破けてしまいそうな物などは、逆に迷惑になってしまうことがあります。まだ問題なく着ることができる物か状態をよく確認し、きれいに洗濯をしてから譲渡しましょう。

最寄りの保育園・幼稚園・学校などのバザーに出店もしくは寄付する

年に数回、小学校や幼稚園などでバザーを実施しているところもあるので、出店してみるのも良いでしょう。また、子供服を寄付できる保育園や幼稚園もあります。その他、児童館などでお下がり交換会を実施している地域もあります。最寄りの学校・幼稚園、児童館、自治体の子育て支援係り等で情報が得られるので、問い合わせしてみましょう。

自治体のリサイクル制度を利用する

自治体によっては、場所を指定して衣服を回収しているところや、常時リサイクルボックスを設けている自治体、期間限定で回収している地域もありますので、お住まいの地域の対応を確認してみましょう。その際は「〇〇市 子供服 回収」といった形で検索してみると良いです。
大阪市では、まだ問題なく着ることができる子供服・ベビー服・マタニティウェアなどは、環境事業センターに申し込みをすると無料で自宅まで回収に来てくれます。(汚れがなく、再使用できる衣類で、事前に洗濯をしてから回収してもらいましょう)

寄付を募っている団体に寄付する

子供服の寄付を募っている団体に寄付をするという方法もあります。代表的なのは、「セカンドライフ」や「こども服みらいファンド」があります。

●セカンドライフ
指定日に自宅まで子供服の引取便を手配してくれます。また直接団体に持ち込むこともでき、子供服の箱数に応じて、ポリオ・ワクチンが募金されます。子供服以外に靴やおもちゃ、食器、雑貨などを一緒に詰めて送ることも可能です。
https://www.ehaiki.jp/second/

●こども服みらいファンド
子供服を郵送し、査定してもらいます。査定結果に応じて、子供の未来応援基金に寄付されます。買取対象ブランドのみ送ることができますので、対象ブランドを確認し、事前に申し込みをしてから送りましょう。
https://kodomofukufund.jp/

寄付団体によっては、記名のある子供服について、そのままでも良いとしているところや、上からアイロンテープを貼って隠すようにとしているところなど様々ですので、保育園や幼稚園に着せていたため記名されている物がある場合は、事前に確認しておくとスムーズです。

子供服を販売している店舗でリサイクルしてもらう

ユニクロ・GU、H&M、無印良品では、不用になった服を店舗に持っていくとリサイクルとして引き取ってくれます。

店名 リサイクル方法
ユニクロ・GU 店舗に設置されている回収ボックスに入れる(素材ごとに分別する)

GUでは指定期間中に持ち込むと商品との交換や寄付ができるマイルをもらうことができます。

回収は、ユニクロ・GUの商品に限ります。

H&M 店舗スタッフに声をかけ、回収ボックスに入れます。

破れや汚れがあっても入れることができます。

持ち込み1袋につき、500円のクーポン券がもらえます。

無印良品 店舗スタッフにリサイクルしたい旨伝えて渡します。

無印良品の衣類(下着を除く)、タオル、シーツ、カバー類が対象です。

MUJI passport会員には、1000マイルがプレゼントされます。

時期や店舗の場所によって、内容が異なることがありますので、直接最寄りの店舗の実施状況を確認しておきましょう。

リサイクルショップで売る

汚れや破れなどがなく、問題なく再使用できる物はリサイクルショップで売ることもできます。また子供服専門のリサイクルショップもあります。
ただし、子供が使う物は、買い手も衛生面に気を付けているため、少しでも汚れがついている物は査定金額が下がるもしくは買取りしてもらえないことがあります。
また、ブランド物以外や記名されている物、季節外れの物も買い取ってもらえないことがありますので、持ち込む前に買取りが可能か問い合わせしておくと良いでしょう。

フリマアプリで売る

汚れや破れなどが少ない物は、フリマアプリで売ることもできます。リサイクルショップで買取りを断られてしまった物もフリマアプリでは出品できますが、ブランド物以外の洋服は、買い手がつくまでに時間がかかることがあります。
出品の際は、いくつかまとめて売ると買い手がつきやすいです。また、冬物、夏物それぞれ季節に合わせて売るようにしましょう。
フリマアプリは個人間での売買となりますので、商品説明や写真の掲載は分かりやすく、梱包・発送も丁寧に行うよう心がけ、買い手とトラブルにならないよう気を付けましょう。

リメイクする

裁縫や物を作ることが得意という人は、子供服を別の物にリメイクしてみても良いでしょう。例えば、人形・ぬいぐるみの洋服や小物、ヘアゴムやシュシュにリメイクすると、気に入っていた洋服をまた別の形で使用することができますし、愛着も沸きます。
また、リメイクでは、破れてしまった物や穴が開いてしまった物も利用できますので、無駄がありません。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者とは、家庭で使わなくなった家具や家電、大量のごみなどを回収してくれる業者です。指定した日に自宅まで回収に来てくれるため、大型の物や重量のある物、大量の不用品も手間なく処分できます。子供服以外にもおもちゃや絵本など、不用品を大量に処分したい場合は、不用品回収業者に依頼するとまとめて楽に処分ができます。

私たちコブツマニアも不用品回収を行っています。電話1本で無料の出張見積もりを行っており、品物によっては買取りも行っています。子供服やその他の不用品処分をお考えの際は、お気軽にコブツマニアへお問い合わせください。

コブツマニアへの無料ご相談はここをタッチ!フリーコール:0120-840-133 受付時間:9-21時(土日祝も受付中)

ごみとして捨てる

衣類をごみとして捨てる場合は、多くの地域で燃えるごみとして分別されます。破れている物、汚れがひどいなど、誰も着ることができない物はごみとして処分しましょう。ごみの出し方や分別は自治体によって異なりますので、お住まいの地域の規定に沿って正しく処分しましょう。

子供服を処分するタイミング

気が付くと着れなくなった子供服が大量になってしまい、収納スペースがなくなってしまったということもあるでしょう。子供服はサイズアウトした時や衣替えのタイミングで処分すると、限られた収納スペースでも新しい洋服を随時収納することができますし、整理整頓もしやすいです。
また、シミだらけの物や破れて使用が難しく誰にも譲ることができないと感じたら、そのままにせずすぐに処分対象としましょう。
物を減らし、収納スペースを整理することで、快適な生活を送ることができます。

まとめ

子供服を処分する10の方法をご紹介しました。まだ着れる子供服は、ごみではなく寄付やリサイクルする、買取りしてもらうなど再利用できる方法を選択すると良いでしょう。
家にある子供服の状態をよく確認し、自分に合った方法で正しく処分しましょう。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から21時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社