引っ越しのゴミを回収してもらう方法3つ|当日でも対応できる!

最終更新日:2021.11.05

引っ越しには、大量のゴミが出ます。引越し日とゴミ出し日のタイミングが合わなかったり、大きい物や重たい物を処分しなければならなかったり、ゴミの対応だけでも一苦労です。少しでも手間を減らし、スムーズに行えるよう、この記事では引っ越しのゴミを回収してもらう方法をご紹介します。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。引っ越しの際に出たたくさんのゴミ。引っ越しの当日にも出てしまうこともあるでしょう。この記事ではそんな時どうしたら良いか、ゴミの回収方法を3つご紹介しています。引っ越しを予定している方は確認しておきましょう。

引っ越しのゴミを回収してもらうには?

引っ越し当日に大量のゴミが出てしまった、あるいはゴミの指定日と引っ越し日のタイミングが合わず、ゴミ出しが出来ないということもあるでしょう。その際は以下のような方法で回収ができます。

  1. 1.自治体のゴミ処理場に直接持ち込む
  2. 2.引っ越し会社に相談する
  3. 3.不用品回収業者に依頼する
    それぞれどのような特徴があるか確認してみましょう。

自治体のゴミ処理場に直接持ち込む

お住まいの自治体のゴミ処理場に直接ゴミを持ち込むことができ、すぐにゴミを処分することができます。また費用も安く済むのがメリットです。しかし、大量のゴミを処理場まで運ぶには、車や人手が必要です。
また、事前申請が必要、当日の受付は身分証明書が必要、リサイクル家電は持ち込めない、区分が違うゴミは一緒に出せない等々、各自治体によって、利用規定や持ち込める物が異なります。まずはお近くのゴミ処理場の規定を自治体ホームページなどで確認してみましょう。

引っ越し会社に相談する

粗大ゴミがある場合などは、引っ越し業者に相談してみるのも良いでしょう。本来なら事前の申し込みが必要ですが、業者によっては当日でも対応してくれることがあります。しかし別途費用がかかることもありますので、当日粗大ゴミが出てしまった際は費用も含め業者へ確認してみましょう。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者は、ご家庭で出た不要な物やゴミを回収してくれる業者です。まだ使える物などは買取りも行っています。不用品回収業者に依頼すれば、ゴミの分別を行わずに済み、さらに自宅まで回収に来てくれるので、多忙な引っ越しの時でも手間をかけずに済みます。また小さい物から大きい物まで不要な物はまとめて回収をしてくれるので、ラクに処分ができます。

良い不用品回収業者の見極め方

不用品回収業者の中には悪質な業者もありますので、良い業者をしっかり見極める必要があります。良い業者を見極めるポイントを3つ確認しておきましょう。

1.「一般廃棄物収集運搬業許可」の資格を持っている

産業廃棄物以外の廃棄物を一般廃棄物といい、一般廃棄物を収集・運搬するために必要な許可が「一般廃棄物収集運搬業許可」です。この許可を持っている、あるいは持っている会社と提携していないと、一般家庭から出たゴミを処分することはできません。また、似たような許可として産業廃棄物の許可もありますが、こちらは企業から出たゴミに限られています。「一般廃棄物」の記載はなく「産業廃棄物」の許可のみ記載している業者も注意が必要です。

2.対応が丁寧

良い不用品回収業者は対応が丁寧というのもポイントです。依頼や問い合わせ時の対応はどうか、こちらの問い合わせに対し、明快かつ丁寧で分かりやすく回答しているかなど気にかけておきましょう。また優良業者はサービスも豊富です。不用品回収以外に、買取りや片付け等々提供している業者も多いので、確認しておきましょう。

3.見積もりが分かりやすい

見積もりが明確で分かりやすい業者を選ぶことも大切です。ただし簡素すぎる見積もりは悪徳業者の恐れがあるので注意です。また「無料」などといっている業者も後日高額請求してくることもあるので、気を付けましょう。数社見積もりを依頼し、相見積もりを取ることで不用品回収の相場や、明らかに悪徳な業者だと見破ることもできるので、時間に余裕がある場合は相見積もりを取ると良いでしょう。

まとめ

引っ越しの際に出たゴミの回収方法をご紹介しました。引っ越し前に出せると良いですが、当日に大量に出てしまうこともありますので、様々な回収方法を知っておくと安心です。できれば新居にゴミを持っていきたくないという人は引っ越しで出てしまったゴミの回収方法を確認しておきましょう。

コブツマニアへの無料ご相談はここをタッチ!フリーコール:0120-840-133 受付時間:9-21時(土日祝も受付中)

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から21時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社