引越しの不用品買取サービス一覧と高く買ってもらうコツ

最終更新日:2021.03.30

引越しの準備をしていると「これはまだ使えるけど別に新居に持って行かなくていいな」という物がたくさん出てきますよね。いわゆる「不用品」です。
ただ捨てることもできますが、不用品買取サービスを使えばお金になることも。
今回はそんな引越しの不用品買取サービスの種類や方法をご紹介します。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。
不用品をお金に変える不用品買取サービスは引越しの強い味方ですね。
業者もさまざま、持ち込み方法やかかる時間もさまざまなのでここで一回整理しておきましょう。 

引越しの不用品買取サービスでいらないものを現金に!

引越しにはお金がかかります。引っ越し費用はもちろんのこと、家電や家具など大きな不用品は捨てるのにも処理費用が必要です。
ですが、不用品の買取サービスを使えば、いらないものを現金に変えることができます。

少しでも費用を浮かせるために、どんなサービスがあるのか特徴や方法を見ていきましょう。

不用品買取サービスの特徴と違い

不用品買取サービスと聞いて、すぐに思い浮かべるのがリサイクルショップでしょう。
最近ではネットでオークションに出したり個人で売買することもできますが、適正な値段で取引できるとは限りません。
今回は、業者が行っている不用品買取サービスをご紹介します。

不用品買取業者の買取サービス

リサイクルショップなどで行われている買取サービスです。
家具や家電、服など幅広いジャンルの不用品を買い取ってくれます。
着物や骨董、釣り竿など専門性の高い物は専門に買い取る業者もいます。

どんな物を買い取ってくれるの?

不用品といっても、使い古した食器やボロボロの服はさすがに買い取ってもらえません。
あくまで新しく、まだ使える物を引き取ってくれます。
買取ってもらえる品物は本やCD、パソコンや家具・家電、楽器・オーディオ・フィギュアなどさまざまです。

どんな買取方法がある?

買取方法は3パターンあります。それぞれの特徴を見てみましょう。

店舗持ち込み

リサイクルショップなどの店舗に直接持ち込んで査定してもらう方法です。
量が多い場合には時間がかかることもあります。
また、買い取ってもらえなかったり、査定金額に納得がいかなかったりした物は持ち帰らなければいけません。

自宅訪問

買取業者が自宅を訪問して査定してくれる方法です。
この場合は買取できる品だけを業者が回収していきます。自宅で査定をしてもらえるので、手間もかかりません。

宅配買取

店舗が遠かったり、都合がつかない場合には宅配便で品物を送ることもできます。
申し込みをするとダンボールを送ってくれるため、梱包資材の用意は必要ありません。詰めるだけでいいのでお手軽です。

事前に品物の写真や型番などを伝えることで見積もりをしてもらい、納得のいった品物だけを送ります。
中には見積もりをしないと送ってはいけない業者もあるので注意しましょう。

こちらのエコマケでは、本や漫画、パソコンやCDなど幅広い商品を取り扱っています。
ただ捨てる前に、買取を検討してみてもいいでしょう。

引越し業者の買取サービス

引越し業者が不用品の買取サービスを行っていることもあります。
引越しの申し込みをする時に不用品の買取も一緒に申し込むことで、効率的に不用品を処分できます。
ただ、引越し業者の買取サービスでは、品目が限られていることが多いため、あらかじめ確認しておきましょう。

現金をもらう、というよりも代金相当分を引っ越し代から代金相当分を値引きするケースが多いようです。
引越しと買取が一気に済むので、直前まで家具を使うことができるのもメリットです。

より高く買ってもらうためのコツ

同じ売るなら、少しでも高く買い取って欲しいですよね。
より高く買ってもらうには、コツがあります。

①掃除して見た目をキレイに

見た目が汚いと、どんなに新しくてもまだ使えても値段が下がってしまいます。
キレイに掃除をして、見た目をよくしておきましょう。

②付属品や説明書も一緒に売る

一緒に入っていた付属品や説明書もあれば、値段が上がります。
特に家電の使用説明書は大切なので、大事にとっておきましょう。

③一括査定サイトで相見積もりをとる

「どの業者なら高く買ってくれるのかわからない」という場合には、一括査定サイトで見積もりを取るのも手です。
査定サイトごとに登録されている業者が違いますので、複数の査定サイトで見積もりをしましょう。

ゴミも一緒に処分したい時は不用品処分業者がオススメ

買取や鑑定を行っている業者は回収業者と違い、値段のつく物しか引き取ってくれません。
査定の結果によっては、全然不用品が減らないなんてことも。
値段がつかなかったものをまたイチから捨てる手配をするのは面倒ですよね。その点、不用品回収業者ならいらないものも持って行ってくれます。
注意したいのは、不用品回収業者の中には買取サービスをしていないところもある点です。

わたしたちコブツマニアでは、買取も行っています。
「引越しをするんだけど、買い取れる物があるか見て欲しい」というご相談も大歓迎!
お気軽にご連絡くださいね。

コブツマニアへの無料ご相談はここをタッチ!フリーコール:0120-840-133 受付時間:9-21時(土日祝も受付中)

まとめ

引越しで山のように出てくる不用品。うまく買取サービスを利用して費用を浮かせたいところですよね。
この記事を参考に、自分にあった買取サービスを探してみてください。

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から21時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社