ゴルフクラブの6つの捨て方|捨てる手順や高く売るコツを紹介

最終更新日:2021.10.15

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。ゴルフクラブは金属が用いられていて、どう捨てればいいか判断しにくいですよね。ゴルフクラブを捨てるのに適切な方法をご紹介します。

スポーツ用品は、どのように捨てればいいのか悩む方が多くいます。
とくにゴルフクラブは金属を用いられているだけではなく、長さもあるため、どうやって捨てればいいのか判断に困りますよね。
ゴルフクラブを捨てるには、まずどのような捨て方があるかを知らなければいけません。
この記事では、ゴルフクラブの捨て方を大きく分けて6つご紹介します。

ゴルフクラブの6つの捨て方

ゴルフクラブの捨て方は主に6つあります。

  • ・粗大ごみで捨てる
  • ・燃えないごみで捨てる
  • ・リサイクルショップで売る
  • ・オークション、フリマアプリで売る
  • ・ゴルフ用品専門店に売る
  • ・不用品回収業者に依頼する

それぞれの特徴・費用などをご紹介します。

ゴルフクラブを粗大ごみで捨てる

ゴルフクラブを捨てる際、多くの自治体では「粗大ごみ」に分類されます。
粗大ごみとは、一辺が30cmを超えるような大型の廃棄物のことです。
捨てるのには自治体への予約や、処理券の購入費用が必要になります。

ゴルフクラブを粗大ごみで捨てる流れ

ゴルフクラブを粗大ごみで捨てる流れは、以下の通りです。

  1. 1.自治体に粗大ごみ廃棄日の予約を入れる
  2. 2.テーブルを処分するのに必要な「粗大ごみ処理券」を購入する
  3. 3.1で予約した日付に、テーブルを指定場所まで運び出す

3の指定場所は自治体によって定められており、マンションにお住まいの方だと、マンション前が指定場所になることもあります。
あまりにも量が多い場合は、クリーンセンター(ごみ処理場)に直接持ち込みしても、廃棄が可能です。
しかし、クリーンセンターは住宅街から離れた位置にあることも多く、運搬する手段がないと持ち込みが難しいでしょう。

ゴルフクラブを粗大ごみで捨てる費用

粗大ごみを捨てるには費用がかかります。
費用は捨てたい廃棄物によって自治体が決めており、同じゴルフクラブでも自治体によって費用が異なるため、注意が必要です。
参考として、大阪市でゴルフクラブを捨てる際の費用をご紹介します。

  • ・ゴルフクラブセット:200円
  • ・ゴルフバッグ(単体):200円

大阪市の場合、ゴルフクラブ・パターなどのセットを捨てるのに、200円が必要です。
クラブを入れていたバッグ単体を処分する際にも、200円の手数料が発生します。
自治体によってはもっと細かく分類されることもあるので、住んでいる地域の自治体にご確認ください。
捨てる費用は、自治体のホームページや電話での問い合わせで確認できます。

ゴルフクラブを燃えないごみで捨てる

ゴルフクラブは基本的に粗大ごみに分類されますが、なかには燃えないごみ(不燃ごみ)に分類する自治体もあります。
また、ゴルフクラブを解体したり折ったりすれば、不燃ごみとして捨てることは可能です。

不燃ごみとして捨てる場合は、日程の予約や処理手数料は必要ありません。
以下のような手順で、自治体のルールごとに廃棄を行います。

  1. 1.指定のごみ袋にゴルフクラブを入れる
  2. 2.自治体が指定した日程・場所に1のゴルフクラブを運び出す

ごみの分別やサイズの決まり、捨てる際のルールは自治体によって異なります。
捨てる際には、自分が住んでいる地域の自治体でのルールを、必ず確認するようにしてください。

ゴルフクラブ以外のゴルフ用品の捨て方

ゴルフクラブ以外のゴルフ用品は、サイズ・素材によって捨て方を判断しましょう。
クラブを入れるキャディバッグは、サイズが30cmを超える商品がほとんどのため、粗大ごみに分類されます。
ゴルフボールや手袋は、燃えるごみとして捨てることが可能です。

スパイクシューズはスパイク部分が金属なので、燃えないごみになります。
スパイク部分を取り除けば、燃えるごみとして捨てることができるので、燃えるごみで捨てたい場合は解体してから処分しましょう。
靴本体部分は燃えるごみ・スパイク部分は燃えないごみとして捨てるようにしてください。

ゴルフクラブを売って処分する方法

まだ使えるゴルフクラブであれば、売って処分することも可能です。
とくに以下のようなブランドは、中古でも需要が高く、ある程度の買取価格が期待できます。

  • ・テーラーメイド
  • ・キャロウェイ
  • ・プロギア
  • ・マグレガー

ゴルフクラブを売るお店や、高価買取のコツをご紹介します。

ゴルフクラブの買取をしているお店

ゴルフクラブを売るには、まず売るお店を決めなければいけません。
ゴルフクラブを売るのには、以下の3つが利用できます。

  • ・リサイクルショップ
  • ・オークション、フリマアプリ
  • ・ゴルフ用品専門の買取店

それぞれメリット・デメリットがあるので、比較して自分に最適なお店を選ぶことが重要です。

ゴルフクラブをリサイクルショップで売る

リサイクルショップ・買取店では、ゴルフクラブ以外にもさまざまな物を買取しています。
取り扱い商品の幅が広いため、ゴルフクラブ以外にも売りたい物がある方に向いています。
リサイクルショップのデメリットとして、ゴルフクラブを専門にしているお店ではないため、専門の買取店より買取価格が低くなります。
少しでも高値で売りたい方・人気ブランドのゴルフクラブを売りたい方は、専門の買取店やオークション・フリマアプリを使ったほうがいいでしょう。

ゴルフクラブをオークション・フリマアプリで売る

オークション・フリマアプリは、自分で価格設定できるのが特徴です。
多少状態が悪い商品でも、安く価格設定すれば売れる可能性があるため、買取店で断られたゴルフクラブでも売れる可能性があります。
デメリットは、売って処分するまでに時間がかかることです。
自分で買い手を見つけるまで在庫を所持しなければいけませんし、買い手が見つかったら発送の手間がかかります。
手早く処分したい方、手間なく処分したい方には不向きです。

ゴルフ用品専門の買取店

ゴルフ用品は中古でも買い求める人が多く、ゴルフ用品の買取専門店も存在します。
ゴルフ用品を専門に取り扱いしている買取店を3つご紹介します。

ゴルフパートナー:店頭・宅配買取
公式ホームページ:https://www.golfpartner.co.jp/
「ゴルフパートナー」は、全国に店舗展開しています。
店舗数が多いため、全国どの地域にお住まいの方でも利用しやすいのが魅力です。

ゴルフエース:宅配買取
公式ホームページ:https://www.golf-kace.com/golf/satei/club/index.cfml
「ゴルフエース」は、宅配買取専門となります。
インターネット上で手軽に価格のチェック・買取依頼をできるため、忙しい方でも利用しやすいお店です。

GDOゴルフショップ:店頭・宅配買取
公式ホームページ:https://www.golfdigest.co.jp/?car=top2_navi
「GDOゴルフショップ」では、店頭買取・宅配買取の2種類を利用できます。
「全力買取祭」と称した査定額アップのキャンペーンを、2021年10月10日申し込み分まで開催していますので、売却をお考えの方はこの機会にぜひご利用ください。

買取専門店は、ゴルフ用品の相場知識・買取実績が豊富にあるため、リサイクルショップに売るよりも、高値で買取してもらいやすいのがメリットです。
デメリットとして、お店によってノーブランドのアイテムや、状態が悪いゴルフクラブだと買取してもらえない恐れがあります。
状態が悪いゴルフクラブを売却する場合は、他の方法を利用するか、状態が悪くても買取OKな専門店を選ぶようにしましょう。

ゴルフクラブを高く売るためのコツ

ゴルフクラブを少しでも高く売るためには、事前の準備が大切です。
以下の3つを意識することで、高価買取の可能性が高くなります。

  • ・磨いてきれいにする
  • ・付属品を揃えてから売る
  • ・ボーナスやプレゼントシーズンを狙う

買取店では、商品の状態を細かくチェックして、査定評価をしています。
状態が悪いゴルフクラブはそれだけで価値が下がってしまうため、売る前には磨いて少しでもきれいにするようにしましょう。

付属品が揃っている商品は、買い手がつきやすいため評価が高く、買取価格も期待できます。
購入時の付属品・セットで販売されていたアイテムがある場合は、まとめて売るのがおすすめです。

ボーナスが出る夏冬や、プレゼント需要が高まるクリスマス・バレンタイン・ホワイトデーの時期は、買取店も需要が高まります。
需要が高まるタイミングを狙うと、買取店が買取価格アップのキャンペーンを行っていることが多く、お得に商品を売却することができるのです。
ゴルフクラブを売る際には、上記で紹介した事前の準備とタイミングを意識してみてください。

ゴルフクラブを不用品回収業者に回収依頼する

不用品回収業者では、不要になった家具・家電・人形など、さまざまな商品の回収を行っています。
不用品回収業者に依頼する流れは、以下の通りです。

  1. 1.業者に連絡して見積もりを依頼する
  2. 2.無料見積もりの結果を確認
  3. 3.2で見積もりに納得したら、商品の回収を行う

自宅から運び出すところから依頼できるため、どんな商品でも簡単に処分することができます。
楽に処分できる代わりに費用は高くなってしまいますが、不用品がたくさんある方はまとめて回収してもらえるので、ゴルフクラブ以外にも処分したい物が多い方におすすめです。

コブツマニアでも、ゴルフクラブを始めとした多種多様な商品の回収を行っています。
「引っ越しに合わせて不用品を回収してもらいたい」
「1点1点捨て方を調べるのは大変!」
そんな方は、ぜひコブツマニアへお気軽にご依頼ください。

コブツマニアへの無料ご相談はここをタッチ!フリーコール:0120-840-133 受付時間:9-21時(土日祝も受付中)

まとめ

ゴルフクラブを捨てる方法は、自分で捨てる以外にも、売る方法や回収を依頼する方法があります。
大切なのは、そのなかから自分の希望に合った方法を選ぶことです。
「手間なく捨てたい」「費用を抑えたい」「まだ使えるから売りたい」など、処分したいゴルフクラブと自分の希望を考えることで、最適な捨て方を見つけることができます。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から21時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社