不用品回収2tトラック積み放題の相場|積み放題のメリットや注意点も徹底解説

最終更新日:2021.11.12

ご家庭の使わなくなった家具や家電、不用品、ごみをまとめて回収してくれる不用品回収業者。2tトラック積み放題の不用品回収を依頼してみたいが、料金の相場を知りたい。初めてなので、メリットや注意点を知りたいという人も多いでしょう。
この記事では、不用品回収2tトラック積み放題の相場やメリット、注意点から良い業者の見分け方までご紹介しています。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。自宅まで不要な物を回収にきてくれる不用品回収。2tトラックに積み放題を利用してみたくても分からないことが多く、依頼するかお悩みの人も多いでしょう。この記事では、不用品回収の積み放題とはどういったものか、注意点なども併せてご紹介していますので、依頼をお考えの際は、ぜひ確認してみてください。

不用品回収2tトラック積み放題の相場

まずどのくらいの費用がかかるのか確認してみましょう。また事前に確認が必要なことや追加料金はどういった時にかかるかなどもチェックしましょう。

相場は40,000~80,000円程度

不用品回収2tトラック積み放題の相場は大体40,000~80,000円程度です。これには積み込む作業や作業員の費用、車両費、出張費も含まれていることが多いですが、念のためこれらが含まれているか確認しておくと安心です。

追加料金がかかる事例

エレベーターなしの2階以上の部屋の場合

エレベーターがなく、2階以上の部屋である場合は、荷物を運ぶ作業に手間がかかるため、追加料金が発生することがあります。

片付けも依頼する場合

荷物の回収だけではなく、例えば遺品整理など部屋の片付けから依頼する場合も追加料金が発生します。

ごみを分別していない場合

袋などにまとめているごみを分別していない場合は、分別料として追加料金が発生することがあります。

不用品回収2tトラック積み放題とは

トラックの荷台に詰め込める範囲内であれば、どれだけ不用品を回収しても料金は定額としているサービスのことです。引っ越しや遺品整理などで、大量に不用品が出た時に利用する
人が多いでしょう。回収作業費や出張費といった基本的な作業の費用もすべて含まれていることが多く、料金も分かりやすいです。

2tトラックにはどのくらい積めるか

2tトラックの荷台の広さは、約3畳の広さです。高さは1メートルくらいで、積載量は2~2.9tです。大型家具・家電もまとめて積める大きさで、ごみ袋では40~50袋、洗濯機だと20台くらい積むことができます。
部屋の大きさと荷物で考えると、2DKや2LDKの2人暮らし程度の荷物量が積める大きさです。

2tトラック積み放題のメリット

2tトラック積み放題には次のようなメリットがあります。

●当日急に不用品が増えても、積み放題なら加算されない。
●解体できない家具などもそのままの状態で載せられる。
●大きな家具の搬出作業も任せられるので安心できる。

2tトラック積み放題を依頼する時の注意点

2tトラック積み放題を依頼する時の注意点は次の5つです。依頼する前に確認するようにしましょう。

トラックの大きさを確認しておく

トラックが平ボディかバンかによっても料金や積める量が変わるため、事前に確認しておきましょう。また処分する不用品の量が少なく、荷台のスペースが余ることがあっても、2t分の料金を払うことになりますので、見積もりの時点で不用品の量をよく確かめてもらいましょう。

回収してもらえないものもある

不用品回収であっても、回収できない物があります。多くの業者で回収できない物は、発火などの恐れがある危険物などです。
その他、ピアノ、レンガ、液体、灯油、石・コンクリート、スプレー缶、畳、カーペット、生ごみ、金庫、医療機器、血液の付着したもの等々も回収できないとしている業者が多いため、依頼する際は確認しておきましょう。

ごみの分別はなるべく自分で

袋詰めされたごみの分別は可能な限り事前にしておくと良いです。分別されていないごみは作業員が分別を行うため、別途作業費がかかることがあります。

料金の内訳などを正確に把握しておく

基本的に作業員・積み込み費用、車両費などが基本料金に含まれていますが、念のため見積りを細かく見ておきましょう。確認不足により、思わぬところで追加料金が発生したということがないよう注意しましょう。

無許可業者ではないか確認する

不用品の回収は、一般廃棄物収集運搬業の許可を持っているもしくは持っている業者と提携している必要があります。無許可の業者に依頼すると不法投棄されてしまう恐れもありますので、必ず確認しましょう。
また積み放題としておきながら何かしらの理由をつけて追加料金を請求するような悪質な業者もあります。事前に追加料金となってしまうケースを確認し、少しでも曖昧な回答や不審な点があれば依頼はやめたほうが良いです。

良い不用品回収業者の見分け方

悪質な業者を避けるため、良い不用品回収業者との見分け方を知っておきましょう。

一般廃棄物収集運搬業の許可がある

一般廃棄物収取運搬業の許可がある、もしくは許可のある業者と提携しているかを必ず確認しましょう。電話口だけではなく可能な限り書面などでも確認できると良いです。

見積書が明確

何にいくらかかるか一目で明確に分かる見積書を発行してくれる業者は安心して取引できる業者といえます。おおよその概算がすぐに出せない、曖昧な部分があるといった業者は注意しましょう。

追加料金・オプションなどもきちんと明示されている

オプションや追加料金が明確に記されているかもチェックポイントです。曖昧な箇所があったり、追加料金がどういった場合にかかるかなどが不明な業者は悪質な業者の可能性があります。

丁寧な対応

電話などの応対も含め、対応が丁寧であるかも確認ポイントです。金額やサービス内容は明確か、ハッキリとしない部分はないかチェックしましょう。

私たちコブツマニアも不用品回収を行っています。お見積り、出張、手数料はすべて0円。見積もり後にご成約いただかなくても0円ですので、安心してご利用いただけます。
不用品回収を検討している際は、ぜひお気軽にコブツマニアへお問い合わせください。

コブツマニアへの無料ご相談はここをタッチ!フリーコール:0120-840-133 受付時間:9-21時(土日祝も受付中)

まとめ

不用品回収2tトラック積み放題の相場や積み放題の特徴、依頼する際の注意点、良い業者の見分け方などをご紹介しました。事前に知っておくことで、お得なサービスを受けられ、業者とのトラブルを回避することができますので、よく確認し、良い業者を見分け、利用するようにしましょう。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から21時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社