タイプ別:汚部屋を片付けるコツ!今日からできるカンタンステップ

最終更新日:2023.04.14

汚部屋をなんとかしようと思っても、面倒臭くてやる気が起きないですよね。

実は、汚部屋になる人はいくつかのタイプがあり、それぞれにあった片付け方があります。

まずは自分のタイプを知り、汚部屋を綺麗にしてあげましょう!

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。今回は汚部屋片付けのプロである私が、タイプ別の片付け方やコツをご紹介します。

片付けにかかる料金を知りたい方は…

簡単♪ 10秒で完了!

今すぐ無料で見積もり

タイプ別:汚部屋を片付けるコツ

一口に汚部屋と言っても、汚部屋の状況や原因はさまざまです。とはいえ、汚部屋になりやすい人は、以下の4タイプに大別されます。

  • 買い物が好きだけど物を捨てられない人
  • 物を捨てるのが苦手な人
  • ゴミを溜め込んでしまいがちな人
  • 気づいたら汚部屋になっていた人

まずは、自分がどんなタイプか把握し、片付けのコツを学びましょう。

タイプ1:買い物が好きだけど物を捨てられない人

服や小物など商品を買ったはいいけど、どんどんたまっていくタイプ。中には、一度も開封していないものばかりを積み上げている人もいます。

こういうタイプの特徴は「いつか使うかも」と思って捨てるタイミングをつかめないこと。

せっかく買った商品を使わずに捨てるともったいないような気もしますよね。でも、今使っていない商品はきっとこの先も使いません。開封されていない・使っていない物は入らないものと判断しましょう。

捨てるのがしのびないと思う場合には、リサイクルショップなどに持ち込みましょう。スペースが空く上に、新しい物を手に入れる資金にもなりますよ。

タイプ2:物を捨てるのが苦手

「断捨離」という言葉が一時期流行りましたが、この対極にいるのが物を捨てられない人。捨てることに抵抗感があって何も捨てない結果、どんどん物があふれていきます。

物を捨てられない人の特徴は、必要なものと不要なものの判断がつかないこと。区別がつかないから「とりあえず保留」してしまい、積み重なって汚部屋になります。

1年以内に使った覚えのないものはいらないと判断しましょう。それでもふんぎりがつかない時は、衣類なら衣類、割れ物は割れ物と種類別に分けて段ボールなどに入れましょう。

封をして日付を書き、1週間~1ヶ月程度一度も開けなければ、それもいらないものと判断できます。

タイプ3:ゴミをため込んでしまった

ゴミ捨てが極端に苦手でゴミをため込んでしまう人もいます。

  • 自治体のルールが面倒
  • 瓶のラベルはがしたり、洗うのが面倒
  • ゴミ出しの時間に起きられない
  • また今度でいいや

などなど、理由はたくさんありますが、気付けば大量のゴミが室内にあることに。

ただでさえゴミ捨てが苦手なのに、量が増えてしまったらお手上げですね。こういうタイプの人は、まず一つ捨てるところから始めましょう。

タイプ4:なんとなく気付いたら汚部屋になっていた

特に大量の買い物をしたわけでもないし、心当たりもないけれど、気付いたら汚部屋になっていたというタイプ。このタイプの人は、基本的な整理整頓が苦手な傾向があります。

たとえば、はじめは元に戻さなかっただけなのに、しだいに片付けないまま次の本を出すようになり、気づけばその繰り返しで…ということが少なくありません。

汚部屋の掃除をする時は、物の居場所をしっかり決めてから片付けましょう。物が溢れるということは、収納に対して物が多すぎることを意味します。収納スペースを増やすか、不用なものを捨てましょう。

また、部屋が綺麗になった後は「ひとつ片付けてから出す」を意識することで、汚部屋に戻ることを防げます。

汚部屋を片付けるポイントは?

汚部屋を片付ける際のポイントは、以下の3つです。

  • ルールを作る
  • 自分がよく使うところから片付ける
  • ゴミの収集日をチェックする

詳しく解説します。

ルールを作る

「この部屋を片付けよう!」と思うのはとてもいいことです。とはいえ、いきなり全部を片付けるのは難しいと思います。

そこで「1日1カ所」のような簡単なルールを設けてみるのがおすすめです。

たとえば、「テレビ台を片付ける」「ソファの上を片付ける」といった、小さな目標で問題ありません。「リビングを全部綺麗にする」みたいな目標だと、壮大すぎて挫折する可能性があるからです。

自分がよく使うところから片付ける

テーブルの上など、いつも目にする場所から片付けるのがおすすめです。少しずつ部屋が変わっていく様子を見られるので、成果を実感しやすいです。

片付けに慣れてきたら「今日はこの部分の床が見えるようになるまで」といった具合に、範囲を少しずつ広げるのもOKです。

ゴミの収集日をチェックする

自治体のゴミの日カレンダーをチェックし、何をいつ捨てるか把握しましょう。たとえば、火曜日が燃えるゴミの日であれば、月曜の段階でゴミを袋にまとめておくと、当日すぐ捨てられて達成感も得られます。

また、ペットボトルや缶のゴミが多い時は、スーパーなど回収を行っているところに持ち込んでもいいでしょう。

(※お店によっては回収サービスを実施していないので、事前にご確認ください)

汚部屋を片付けるタイミングは?

汚部屋を片付けるタイミングは、この記事を読んでいる「今」です。なぜなら「後でやろう」と思って実行できる人なら、部屋はとっくに綺麗だからです。

まずは手近なゴミを袋に入れるところから始めましょう。

自分で片付けるのが難しいと思ったら?

ちょっとやってみて「面倒くさい」「やっぱり自分には無理だ…」と思ったら、プロの力を借りるのも手です。自分で片付けるより費用はかかりますが、汚部屋をすみやかに綺麗にできます。

わたしたちコブツマニアでもお部屋のお掃除を手伝っています。
「でもお高いんでしょ?」と思ったら、まずは無料見積もりをご利用ください。実際にお部屋を片付ける際の大体の目安がわかります。
汚部屋脱出のための第一歩、たった10秒で終わるのでやってしまいましょう!

簡単♪ 10秒で完了!

今すぐ無料で見積もり

まとめ

汚部屋になるには、人それぞれの理由があります。自分にあった解決方法を見つけて、汚部屋を脱出しましょう!

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

大阪/兵庫/京都/奈良
関西全域対応!

「とりあえず料金が知りたい」という方は、
フォームの必要事項をご記入ください。
無料で見積もり金額をご案内いたします。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から19時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社

遺品整理のおうち整理士