断捨離のすごい効果4つ|断捨離を始める時のコツもご紹介

最終更新日:2021.11.30

物が多く、整理されていない部屋を見て断捨離をしてみようと考えている人も多いでしょう。断捨離をすると仕事・家事の効率が上がる、ストレスが減る、規則正しくなるなど様々な効果があります。この記事では、断捨離のすごい効果を4つご紹介します。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。断捨離で得られる効果を事前に知ることで、モチベーションをあげることができます。断捨離をしてみようと思いたったら、まずどんな効果が期待できるかチェックしてみましょう。

断捨離のすごい効果4つ

断捨離をすると次の4つの効果が期待できます。

  1. 1.仕事や家事の効率が上がる
  2. 2.心も体も健康に
  3. 3.人間関係が良好になる
  4. 4.お金が節約できる

それぞれの内容をみていきましょう。

仕事や家事の効率が上がる

断捨離をするといらない物がなくなり、部屋が片付きます。部屋が整理整頓されるため、「物を探す手間がはぶける」など無駄な時間がなくなり、家事が効率よく進められます。仕事においても同様で、リモートワークでは、書類など整理されているとスムーズに仕事ができますし、家事を短時間にすることで集中して仕事を進めることができます。
断捨離を繰り返すことで取捨選択をする習慣や、決断力なども鍛えられるため、どのような仕事も効率良く進められるようになることが期待できます。

心も体も健康に

断捨離をすることで心・空間・時間に余裕が生まれ、ストレスが軽減されます。そのため心も体も健康になることが期待できます

ストレスが減り心にゆとりが生まれる

人間は、視覚的に情報が多いとストレスを感じやすいため、片付いていることで気持ちよく過ごすことができます。また整理整頓ができていると、「あれはどこにしまった?」と、物を探す時間を減らすことができるため、時間に余裕ができ、心にもゆとりが生まれるでしょう。
さらに必要な物、不要な物を分類する中で、自分にとって本当に必要な物を認識することができ、自分の価値観を見つめ直すこともできます。

健康的になる

「部屋がきれいになる」「整理整頓されている」ことで生活も規則正しくなります。また掃除も習慣になり、埃やハウスダストも減って健康的になります。

人間関係が良好になる

人に執着したり、依存しがちな人も、物への執着を捨てる断捨離の行為によって、「周囲に振り回されない」「自分に自身が持てる」ようになり、対人関係においても良い働きをもたらすことがあります。

お金が節約できる

断捨離を継続することで、物を増やさない習慣が身に付きます。本当に必要な物だけを選ぶ判断力も養われるため、自然と無駄な買い物が減ります。結果、お金を節約することができます。

断捨離を始める時のコツ

断捨離を始めるには、コツがあります。始める前に以下のポイントを押さえておきましょう。

捨てる時のルールを決めておく

断捨離は「捨てる」イメージが強くありますが、無理に物を捨ててしまうと後々捨てなければ良かったと後悔することもあります。最初は「1年以上使っていない」「存在を忘れていた」など、明らかに不要な物から捨てていくと良いでしょう。また捨てるか迷ってしまう物は一時保管し、必要かどうか半年~1年様子をみてみましょう。

洋服から断捨離すると効果が実感しやすい

洋服の断捨離は効果を実感しやすくモチベーションも上がるため、洋服から始めてみるのも良いでしょう。洋服の断捨離は、「捨てる」「使う」「迷っている」物をまずは分類してみましょう。迷っているものは一旦期限を決めて保管して、一週間あるいは一ヶ月経った時に本当に必要かどうかを判断しましょう。

スペースごとに分けて行う

一気に家中の断捨離を始めようとすると時間がなくなって中途半端で終わってしまったり、疲れてやる気がなくなってしまうこともあります。一気にというよりは、キッチンの調理器具、冷蔵庫の中、洗面所の日用品、クローゼットの中など「今日はここをやる」と小さなエリアを区切ってスペースごとに始めましょう

引っ越しを機に始めてみる

引っ越しは明確に日が決まっているため、目標を立てやすく、断捨離を始める良いきっかけとなります。新居の広さを把握し、荷物をどれだけ持っていけるかもハッキリしているため、スケジュールが決まったら早い段階で少しずつ始めてみると良いでしょう。

今すぐ断捨離して部屋を綺麗にしたいと思ったら

断捨離をして今すぐ不要な物を捨てたいと思ったら、不用品回収業者に依頼するのも手です。不用品回収業者とは、家庭で使わなくなった家具や家電、不用品、ごみをまとめて回収してくれる業者です。指定した日に自宅まで取りに来てくれるので、不用品が大量にある、重たい物があるといった場合でも、手間をかけず処分ができます。

私たちコブツマニアでも不用品回収を行っています。電話1本で無料の出張見積りをしており、品物によっては買取りもしていますので、断捨離で不用品がたくさん出た際にはぜひコブツマニアにお気軽にお問い合わせください。

コブツマニアへの無料ご相談はここをタッチ!フリーコール:0120-840-133 受付時間:9-21時(土日祝も受付中)

まとめ

断捨離のすごい効果を4つご紹介しました。家事や仕事の効率が上がる、心身ともに健康になる、お金が節約できるなど、断捨離で得られる効果はたくさんあります。断捨離が習慣になるように無理をしない、できるところから少しずつ進めることを意識し、ルールをきちんと決めて断捨離を始めてみましょう。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から21時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社