食器棚の処分方法5つ|粗大ゴミに出す方法からリサイクルまで

最終更新日:2021.06.22

生活に欠かせない食器棚。
いざ処分しようとなると、どう処分していいのか戸惑う人も少なくありません。
この記事では、食器棚の処分方法をご紹介します。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。食器棚を処分するには3つの方法があります。どんな方法があるのか、詳しく解説していきましょう。

粗大ゴミに出す

食器棚は粗大ゴミに出すことができます。
また、クリーンセンターに持ち込むこともできますが、いずれにしても大きさの制限があるため注意が必要です。

食器棚を粗大ゴミに出す際にかかる費用

食器棚を粗大ゴミに出すには、処理費用がかかります。
費用は自治体によって違うため、お住まいの自治体のホームページを確認しましょう。
例えば、大阪市で食器棚を粗大ゴミに出す際にかかる費用は以下のとおりです。

・食器棚(幅・奥行・長さの合計が2m未満)       : 400円
・食器棚(幅・奥行・長さの合計が2m以上2.5m未満)   : 700円
・食器棚(幅・奥行・長さの合計が2.5m以上)      :1000円

粗大ごみに出す方法

粗大ごみに出す手順は、次のとおりです。
例として大阪市をモデルにしています。

1.粗大ごみ収集センターに申し込みをする。

電話、インターネットで申し込みをします。基本は電話やインターネットですが、聴覚障害などを持っている方はFAXやはがきで申し込むことができます。

2.粗大ごみ処理手数料券を購入する。

「粗大ごみ処理手数料券取扱店」の表示がある大阪市内のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、郵便局などで、品目1点ごとに「粗大ごみ処理手数料券」を購入してください。
なお、間違って購入しても手数料券は払い戻しできませんので誤購入にご注意ください。

3.粗大ごみを出す

「粗大ゴミ処理手数料券」を貼って、収集日の午前9時までに指定の場所に出します。
運ぶ際には、厚手の毛布を敷き、その上に食器棚を載せて毛布を引っ張るといいでしょう。
食器棚が倒れないよう、数人で支えておいたほうが無難です。
手数料券には受付番号又は氏名を記入し、品目1点ごとによく見えるところに貼り付けます。

粗大ごみの収集が終わるまで、手数料券の「購入者控(領収書)」を保管しておきましょう。

可燃ゴミとして出す

自分で解体して可燃物としてゴミに出す方法もあります。
粗大ゴミの基準に当てはまらないよう、1辺30cm以下まで細かくしてから出しましょう。
この場合、食器棚を構成するパーツをさらに細かくノコギリを使い分解します。
アパートやマンションでは、食器棚を細かく分解するスペースが確保できないうえ、解体に伴う騒音やケガの可能性もあるため、この方法はあまりお勧めできません。

不用品回収業者に依頼する

食器棚の回収を不用品回収業者に依頼することもできます。
不用品回収業者に食器棚の回収を依頼すれば、業者が持ち出してくれるので、自分で運ぶ必要はありません。
最大のメリットは、他の大型家具も一緒に処分してくれるところ。逆に食器棚1点のみだと回収費用が高くついてしまいます。

引越しなどで食器棚の他に不要な大型家具・家電がたくさんある場合は、不用品回収業者に依頼すると回収費用を押さえることができ、おトクです。

わたしたちコブツマニアでも、不用品回収を行っています。
買取も行っているので、ブランド物の食器棚や家具をお持ちの場合には、費用を抑えることもできますよ。
食器棚以外の家具も処分したい場合には、ぜひお声がけください。

コブツマニアへの無料ご相談はここをタッチ!フリーコール:0120-840-133 受付時間:9-20時(土日祝も受付中)

リサイクルショップで売却する

食器棚をリサイクルショップに売る方法もあります。
ブランド名や傷の有無など、食器棚の状態によっては売却できない場合もあるので、持ち込む前に問い合わせをしておきましょう。

リサイクルショップに売却できる可能性がある商品をご紹介します。

新しくてキレイな食器棚
汚れや目立つ傷、カビなどがあると、買取が厳しくなります。
ブランド物の食器棚
査定額は高くなるのが一般的です。
貴重なアンティーク家具の食器棚
年代物の食器棚も高値のつく可能性があります。

ネットオークションや地元のネット掲示板で売る

ネットオークションなどの売買に慣れている方や挑戦してみたい方には、ヤフーオークションやジモティなどを利用して個人に売却する方法もあります。
いずれもインターネットを利用した売買で、無料もしくは収入を得て手放せるのがメリットです。

個人間の売買になるため、食器棚の説明や購入後の手続き、そして万が一のクレーム処理なども、自分でしなければなりません。
特に、費用面で注意したいのが送料。食器棚は大きさにより送料が2~3万円ほどになってしまうんです。
損をしないよう、値段設定に気をつけましょう。

まとめ

食器棚を処分する方法をご紹介しました。
大きな物だけに運ぶのも一苦労ですが、パーツを分けたりガラス戸を外したりすれば手軽に運べます。
この記事が食器棚の処分の参考になれば幸いです。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から20時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社

遺品整理のおうち整理士