時計の捨て方をタイプ別でご紹介|ごみの出し方や買取りなど徹底解説

最終更新日:2023.05.15
時計の捨て方をタイプ別でご紹介

掛け時計、置き時計、目覚まし時計、振り子時計、腕時計など様々なタイプのある時計。私たちの生活に欠かせないアイテムですが、故障で止まってしまったり、使わなくなったりすると、捨て方が分からず困る人もいるでしょう。

この記事では時計の捨て方をタイプ別でご紹介します。ごみの分別や買取りに出す方法など、自分に合った方法をチェックしてみましょう。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。時間を確認するために、一日に何度も時計を見るという人も多いでしょう。この記事では、時計の捨て方をタイプ別でご紹介しています。処分したい時計と照らし合わせ捨て方を確認しましょう。

片付けにかかる料金を知りたい方は…

簡単♪ 10秒で完了!

今すぐ無料で見積もり

時計の捨て方

時計には様々な種類があり、それぞれ捨て方が異なります。ここでは以下のように2種類に分けて解説します。

  • ・掛け時計、置き時計、目覚まし時計、振り子時計
  • ・腕時計

掛け時計・置き時計・目覚まし時計・振り子時計の捨て方

掛け時計・置き時計・目覚まし時計・振り子時計の捨て方は以下の3つです。

  • 1.ごみとして捨てる
  • 2.リサイクルショップで売る
  • 3.フリマアプリで売る

それぞれの特徴をみてみましょう。

ごみとして捨てる

ごみとして捨てる際は、素材、地域によって可燃ごみ、不燃ごみの分別が違います。まず時計の素材(鉄製、木製、プラスチック製など)を確認し、お住まいの自治体ホームページで分別方法をみておきましょう

ほとんどの地域で、30cm~50cm以上の物は粗大ごみとしていますので、大型の振り子時計や掛け時計などは、大きさを測っておく必要があります。

小型の物は、小型家電リサイクル法の対象とし、リサイクル法に基づいた捨て方で対応している地域もありますので、自治体の対応方法を確認しておきましょう。

また、時計の中の電池も忘れずに抜いておきましょう。抜いた電池は市役所やスーパーなどに設置してある電池回収BOXに入れて回収してもらいます。

粗大ごみの出し方

粗大ごみの出し方は自治体によって異なる部分もありますが、おおよそ以下の通りです。

  1. (1)自治体ホームページの粗大ごみ受付センターに連絡し、大型の時計を捨てる旨伝えます。その際、粗大ごみの費用を確認してください。
  2. (2)お近くのコンビニや郵便局などでごみ処理券を必要枚数購入します。
  3. (3)ごみ処理券に必要事項を記入し、処分する時計の目立つ部分に貼り付け、指定場所に置きます。

コブツマニアのある大阪市では、回収料を以下のように指定しています。

3辺の合計 料金
1.5m未満のもの 200円
1.5m以上2m未満のもの 400円
小型家電リサイクル法の対象である場合

お持ちの時計が小型家電リサイクル法の対象である場合は、市役所や家電量販店、ショッピングモールに設置されている回収BOXで回収してもらえます。

また、自治体によっては以下の方法でも回収しています。回収BOXに持って行く時間がない人や、体が不自由な人は利用を検討してみましょう。

名称 回収方法
ステーション回収 ごみ集積所(ステーション)で定期的に行われる資源ごみの回収に併せて使用済小型家電を回収してもらう
ピックアップ回収 不燃ごみや粗大ごみとして回収したものから、使用済小型家電の対象となるものを選別してもらう
自宅回収 自治体と提携している業者に回収を申請し、自宅に郵送された段ボールに使用済小型家電を詰めて回収してもらう

リサイクルショップで売る

使用上の不具合や汚れ、傷が少ない時計は、リサイクルショップで売ることもできます。ただし、高級ブランドや人気のブランド品以外は査定金額が低かったり、買取りを断られたりすることがあります。

また、持ち込んだ時計が大型だった場合は、持ち帰る負担が大きくなります。大型時計の持ち込みをお考えの方は、あらかじめ時計の大きさや種類、形を店員に伝え、期待した査定結果になるか確認した上で持ち込みましょう。

フリマアプリで売る

使用上問題ない物はフリマアプリで売ることもできます。近くにリサイクルショップがない場合は、スマホで気軽に売り買いできるフリマアプリが便利です。

ただし、買い手とトラブルにならないよう、商品説明や写真掲載では、少しの傷でもきちんと伝えておく、発送の際は、破損しないように丁寧に梱包するなどの注意が必要です。

買い手がすぐにつかないこともあるため、今すぐに処分したい人は別の方法を試したほうがよいでしょう。

腕時計の捨て方

腕時計の捨て方は以下の4つです。

  • 1.ごみとして捨てる
  • 2.リサイクルショップで売る
  • 3.腕時計の買取り専門店で売る
  • 4.フリマアプリで売る

それぞれの特徴をみていきましょう。

ごみとして捨てる

ごみとして捨てる際は、時計・ベルト部分の素材(鉄製、木製、プラスチック製など)を確認します。ベルト部分と素材が異なる場合は、ベルトを外すことができるか確認し、可能な場合は分けて捨てると良いです。

素材や地域によって、可燃ごみ、不燃ごみの分別が違うので、お住まいの自治体ホームページでごみの分別を確認しましょう

なかには、小型家電リサイクル法の対象としている地域もあります。その際は市役所、家電量販店などに設置されている回収BOXに入れるなど、小型家電リサイクル法に基づいた方法で処分しましょう。

捨てる時の注意点

腕時計を捨てるときは、電池を忘れずに取り出しましょう。電池は資源として再利用できるので、市役所や家電量販店に設置されている回収BOXに入れてください。

また、アップルウォッチのような高機能な腕時計は、そのまま捨てると個人情報の漏洩に繋がります。捨てる前に必ず初期化しましょう。

リサイクルショップで売る

リサイクルショップでは、有名ブランドや高級ブランドが買取り対象となります。

ノーブランドの時計は状態が良くても買取を断られたり、買い取ってもらえたとしても査定金額が低かったりすることがありますので、よく理解した上で査定をご依頼ください。

また、付属品の有無や傷、汚れで査定金額が変わることもあるので、できるだけ購入時の状態にして持ち込むようにしましょう。

腕時計の買取り専門店で売る

腕時計の買取専門店に売るという手もあります。専門店は腕時計の知識が豊富なので、リサイクルショップより適正な価格で査定してくれます。

特に、売りたい時計が高級ブランド品だった場合は、専門店を利用するのが安全と言えます。

また、少しでも高く売りたいとお考えの方は、複数のお店に査定してもらうのがよいでしょう。

フリマアプリで売る

問題なく使用できる物はフリマアプリで売ることもできます。フリマアプリのメリットは、リサイクルショップで買取りを断られたノーブランド品でも売ることができたり、スマホで気軽に売り買いできたりすることです。

一方で、商品に関する情報が共有しきれておらず、買い手とトラブルになることもあります。少しでも傷や汚れがある場合は、説明や写真を添えて商品の状態を詳細に伝えましょう。発送の際も破損しないよう、丁寧に梱包するようにしましょう。

不用品買取業者に依頼する(全ての時計で対応可能)

不用品買取業者とは、家庭で使わなくなった家具や家電をまとめて回収してくれる業者です。時計のような小さな品物でも自宅まで回収に来てくれるので、忙しくて店舗に行く時間がない人でも安心して利用できます。

具体的な費用が知りたい方はぜひ無料見積もりをご利用ください。たった10秒で簡単に相場がわかりますよ。

簡単♪ 10秒で完了!

今すぐ無料で見積もり

また私たちコブツマニアでは時計の買取も行っています。

  • ・もう使わない時計を買い取ってほしい
  • ・たくさんあるので店舗まで持って行くのが大変
  • ・電池切れや故障を起こした時計を買い取ってほしい
  • ・無料で見積もりしてほしい

このようなお悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが対応させていただきます。

まとめ

時計の捨て方を掛け時計や置き時計、腕時計などタイプ別でご紹介しました。ごみの分別方法から、買取り、不用品買取など捨て方は様々です。お持ちの時計のタイプと状態を確認し、ご自分に合った方法で正しく処分しましょう。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

大阪/兵庫/京都/奈良
関西全域対応!

「とりあえず料金が知りたい」という方は、
フォームの必要事項をご記入ください。
無料で見積もり金額をご案内いたします。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から19時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社

遺品整理のおうち整理士