部屋から出せない家具はどう処分する?|大型家具の処分方法4つを徹底解説!

最終更新日:2023.04.30
部屋から出せない家具はどう処分する?|大型家具の処分方法4つを徹底解説!

引っ越しなどに伴い、古い家具や使わなくなった家具を粗大ゴミとして処分したい!という方も多いでしょう。しかし、なかには部屋から出すことが難しい家具もあります。例えばタンスやベッド、ソファー、学習机といった大型の家具は、2階から吊り下げて搬入したものもあり、自力で運び出すことは到底できません。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。この記事では、自分で運び出せない家具をどのように処分するか、処分方法を4つ、ご紹介していきます。

部屋から出せない大型家具を処分する方法

大型家具を処分するには、業者に依頼する方法や解体する方法など様々です。今置かれている状況で、どの方法がベストか確認してみましょう。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼すると、自分で運び出す必要がなく、都合の良いタイミングで処分できるというのが大きなメリットです。2階から吊り下げて搬入したような家具も、窓から搬出してもらうこともできます。

多くの業者では家具1点につき、概ね3,000円~10,000円程度で不用品の回収を行っています。
タンス・本棚→2,000円~5,000円程度
ソファー→3,000円~10,000円程度(2人掛け、3人掛けなどサイズにより料金が異なる場合が多い)

処分する物が多ければ多いほど割引する業者もあったり、トラックの積載量に合わせて料金を設定している業者(軽トラックで11,000円~27,500円など)もあります。処分するものが多い場合は、不用品回収業者に依頼するという方法がおすすめです。

まずは無料見積もりで処分にかかる費用を調べてみましょう。相場がわかればほかの業者と比較検討するときの手助けにもなりますよ。

簡単♪ 10秒で完了!

今すぐ無料で見積もり

解体する

処分したい家具を解体し、通常のゴミとして捨てるという方法もあります。のこぎりなどで家具を切り解体し、30cm以内の大きさにすれば、燃えるゴミとして出すことができます。しかし、家具が大きく頑丈なものであればあるほど、時間と労力がかかります。金属製の家具やソファー・マットレスなど複雑な構造の家具は解体が困難でしょう。また作業中に怪我をしてしまったり、解体する部屋の床や壁に傷をつけたりしないように注意も必要です。

引っ越しの場合は引っ越し業者に回収を依頼する

引っ越しの際に家具が不要となってしまった場合は、引っ越し業者に依頼するという方法もあります。引っ越しと同時に行えるので、手間が少ないというメリットがあります。なかには無料で回収してくれる業者もありますが、有料の業者がほとんどです。多くは、タンスやソファーを1点処分する際にかかる費用の相場は概ね3,000円~10,000円となります。家具のサイズによって料金に大きな開きがありますので、業者に問い合わせをする時は事前に家具の大きさを測っておくと良いでしょう。不要家具の回収を行っているのは大手が多く、実施していない業者や営業所もあるため、事前の確認・問い合わせは必須です。

買い替えの場合は家具店に引き取ってもらう

新しく家具を購入するために、不要となった家具については、購入した家具店に引き取ってもらうという方法もあります。下表のような家具店で引き取りを行っています。

店名 引き取りを実施している家具 料金
ニトリ ソファー、テーブル、ベッド、テレビ台、本棚、食器棚など 3,000円~4,000円
IKEA ソファー、マットレス 無料

※新商品の搬入5,500円と同時申し込み

東京インテリア ソファー、テーブル、タンス、食器棚、ベッドなど 2,000円~5,000円
大塚家具 ソファー、テーブル、学習机、テレビ台、食器棚、本棚、タンスなど 500円~6,000円

家具店の引き取りは、新たに購入した商品と同数・同等品に限る場合がほとんどです。新しい商品の搬入と同時に引き取りを実施しているケースが多く、搬入の運送料金と別で引き取り料金がかかることが多いので、購入の際に確認しておきましょう。また、昨今、通販サイトで購入した場合も引き取りサービスを利用できる家具店が増えてきているので、サイトで購入をする際も確認してみましょう。

まとめ

一人で行うことが難しい大型家具の処分。不用品回収業者や引っ越し業者に依頼する、家具店などの引き取りサービスを利用する、自分で解体して通常のゴミで処分するなど、この記事でご紹介した通り実施方法や費用も様々です。メリットデメリットを理解し、自身の状況に合った方法で、正しい処分を行いましょう。

コブツマニアへの無料ご相談はここをタッチ!フリーコール:0120-840-133 受付時間:9-19時(土日祝も受付中)

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

大阪/兵庫/京都/奈良
関西全域対応!

「とりあえず料金が知りたい」という方は、
フォームの必要事項をご記入ください。
無料で見積もり金額をご案内いたします。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から19時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社

遺品整理のおうち整理士