いらないプレゼントをもらってしまったら|角を立てずに処分する方法4つ

最終更新日:2021.11.29

クリスマスや誕生日にプレゼントをもらった際、うれしい半面「このプレゼントはいらないな」「使う機会がないな」と思う経験をした人も少なくないでしょう。いらない物が増えてしまうと部屋が片付かないため処分をしたいと思っても、ごみとして捨てるには申し訳ない気持ちもあり、どうしたら良いかお悩みの人もいるでしょう。この記事では、いらないプレゼントを角を立てずに処分する方法をご紹介します。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。せっかくもらったプレゼントだけど、正直いらないと感じてしまうこともあります。しかしごみとして捨てるのは気が引けてしまい、部屋のこやしになってしまうことも。この記事ではプレゼントをごみ以外で手放す方法をご紹介しています。

いらないプレゼントをもらったら?

いらないプレゼントをもらってしまった際、多くの人がごみとして捨てることに罪悪感を感じてしまい、捨てられず部屋のこやしになってしまうこともあるでしょう。使わない物をいつまでも置いておくと「物が増えてしまう」「部屋が片付かない」とストレスに感じてしまうこともあるかもしれません。いらないプレゼントを手放したいと思ったら、角を立てずに処分する方法をチェックしてみましょう。

いらないプレゼントを処分する方法4つ

いらないプレゼントを「ごみで捨てる」以外で処分するには以下の4つの方法があります。

  1. 1.欲しい人にあげる
  2. 2.リサイクルショップで売る
  3. 3.フリマアプリで売る
  4. 4.不用品回収業者に依頼する

それぞれの詳細をみてみましょう。

欲しい人にあげる

もらったものを必要としている人や欲しいと思っている人にあげることで、無駄にすることなく使ってもらえます。家族や友人に欲しがっている人がいないか聞いてみても良いでしょう。ただし、プレゼントをくれた人と何かしら繋がりのある人にあげてしまうと、トラブルになったり、人間関係に支障がでることもありますので、あげる相手には注意しましょう。常にプレゼントをくれた人への配慮を忘れないことが大切です。

リサイクルショップで売る

洋服やアクセサリー、バッグ、靴、ブランド品などはリサイクルショップで売ることもできます。ただしリサイクルショップでは季節外れの物は査定してもらえないことがあるため、遅くても夏物は7月頃まで冬物は2月頃までに持っていくようにすると良いでしょう。
靴、バッグ、ブランド品なども箱が残っていれば箱に入れる、埃や汚れがついていたらきれいに落としておくなどで査定金額も少し上がることがあります。

フリマアプリで売る

近くにリサイクルショップがないという場合は、フリマアプリを活用するのも手です。スマホで気軽に売り買いできるため、近年多くの人が利用しています。しかし、写真の掲載、商品説明をきちんとしておかないと買い手とトラブルになることもあります。傷や汚れなどある場合は正確に記載しておくようにしましょう。
また、プレゼントをくれた人とどれだけ親しいかにもよりますが、アプリのアカウント名などでプレゼントが売られていることに気づいてしまうこともあります。プレゼントをくれた人が頻繁にフリマアプリを利用している、アカウント名で気づかれる恐れがあるという場合は利用を避けた方が良いです。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者とは使わなくなった家具や家電、不用品、ごみなどをまとめて回収してくれる業者です。こちらの希望した日時に自宅まで回収にきてくれるため、重たい物や大きい物、量が多い場合も処分に手間がかかりません。しかし、1点だけ依頼すると費用が高くつくことがあるため、いくつかまとめて依頼した方が良いでしょう。

私たちコブツマニアでも不用品回収を行っています。電話1本で無料の出張見積りを行っていますし、品物によっては買取りも行っています。いらないプレゼントの処分にお悩みの方、不用品を処分したいという方はぜひ気軽にコブツマニアへお問い合わせください。

コブツマニアへの無料ご相談はここをタッチ!フリーコール:0120-840-133 受付時間:9-20時(土日祝も受付中)

まとめ

いらないプレゼントをもらった時に、ごみ以外で処分する方法をご紹介しました。知り合いにあげる、リサイクルショップやフリマアプリで売る、不用品回収業者に依頼するなど様々です。相手への配慮は忘れず、品物やご自分に合った方法を選択するようにしましょう。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から20時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社

遺品整理のおうち整理士