食洗機を売る方法4つ|売る時に注意すべき点もあわせてご紹介

最終更新日:2023.05.23
食洗機を売る方法4つ

近年、共働きも増え、家事の負担を少なくしてくれる食洗機を使用している家庭も多いでしょう。そんな食洗機を引っ越しや買い替えで売りたいと思った時、どうやって売ったらよいのか、お悩みの人もいるでしょう。この記事では、食洗機を売る方法4つをご紹介しています。

こんにちは。
コブツマニアの榛田(はりた)です。この記事では食洗機を売る方法や売る際の注意点をご紹介しています。食洗機の売却を考えているという方は、チェックしてみてください。

片付けにかかる料金を知りたい方は…

簡単♪ 10秒で完了!

今すぐ無料で見積もり

食洗機を売る方法4つ

食洗機は、据え置きタイプ、ビルトインタイプの2つのタイプがありますが、問題なく使用できる状態であれば、どちらも売ることができます。

据え置き
ビルトイン

食洗機を売る方法は次の4つです。

  • 1.リサイクルショップで売る
  • 2.家電を専門に扱うリサイクルショップに売る
  • 3.フリマアプリやネットオークションで売る
  • 4.不用品買取業者に依頼する

それぞれの詳細をみてみましょう。

リサイクルショップで売る

据え置き型の食洗機は年式5年未満、ビルトイン型の食洗機は年式7年未満の物であれば、多くのリサイクルショップで買い取ってくれます。さらに、パナソニック、リンナイ、三菱、東芝、日立などの製品は高額で査定してもらえることもあります。

トレジャーファクトリーやハードオフなどの大手リサイクルショップも買取しており、高く売れるドットコムなどネット買取サービスを行っているところもあります。

リサイクルショップに直接持ち込むのが大変な場合は、出張査定やネットでの査定を利用しても良いでしょう。また、少しでも高値で売りたいという場合は、査定を数店依頼し、比較してみると良いでしょう。

家電を専門に扱うリサイクルショップに売る

家電や住宅設備品を専門に扱うリサイクルショップで食洗機を売ることもできます。一般的なリサイクルショップよりも専門知識があるため、正確な査定が期待できます。出張引取を可能としているところもありますが、地域を限定しているところもありますので、事前にサービス内容を確認しておきましょう。

フリマアプリやネットオークションで売る

フリマアプリ、ネットオークションは、自分が売りたい金額で売ることができます。しかし、すぐに買い手がつくとは限らないので、早急に食洗機を処分したいと考えている人には向きません。また、個人間での売買のため、トラブルにならないよう注意が必要です。

傷がついたり、破損しないよう梱包・発送は丁寧に行う、商品の状態や説明、写真掲載は分かりやすく行うといったことを心がけましょう。

食洗機は大きく重量もありますので、送料が高くついてしまうのが嫌だという場合は、地元限定で掲載しているサイトに載せるのも手です。

不用品買取業者に依頼する

不用品買取業者とは、家庭で使わなくなった家具や家電、大量の不用品をまとめて買い取ってくれる業者です。費用はかかりますが、自宅まで買取にきてくれるので、体が不自由な人や忙しい人でも安心して利用できます。

私たちコブツマニアでも食洗機の買取を行っております。

  • ・まだ使える食洗機を捨てるのがもったいない
  • ・「製造から5年以内の食洗機しか買い取れない」と他社に断られた
  • ・破損や使用感のある食洗機でも売れるか教えてほしい
  • ・海外メーカーの食洗機を買い取ってほしい

このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ弊社にご相談ください。経験豊富なスタッフが対応させていただきます。

食洗機を売る時に注意すること

業者に電話やネットで問い合わせする際は、型番、メーカー、年式を把握した上で連絡するとスムーズです。

また、ホース類などの付属品が全てそろっているか、取扱説明書、保証書もあるか確認しておきましょう。付属品などが全てそろってなくても買取してくれるところもありますが、全部あるかどうかで、買取金額が変わることもあります。

さらに、できるかぎりメンテナンスをしておき、綺麗な状態で買取に出すと良いでしょう。

まとめ

食洗機を売る方法4つをご紹介しました。リサイクルショップで売る、フリマアプリ・ネットオークションで売る、不用品回収業者に依頼するなど様々な方法があります。食洗機の状態やメーカー、年式、付属品などを確認し、自分に合った方法を選択しましょう。

榛田圭悟の顔

監修:榛田 圭悟

これまでにコブツマニアで700件以上の遺品整理を担当。特殊清掃、リフォーム、骨董品買取など幅広い経験を重ねた上で知識を取得し、お客様に寄り添った仕事をモットーとしている。一般社団法人 遺品整理士認定協会「遺品整理士」を所持。

大阪/兵庫/京都/奈良
関西全域対応!

「とりあえず料金が知りたい」という方は、
フォームの必要事項をご記入ください。
無料で見積もり金額をご案内いたします。

関連記事

フリーコール:0120-840-133/受付時間 9時から19時 年中無休

コブツマニアができること

サービス・運営会社

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社

遺品整理のおうち整理士